Webセミナーとは、オンラインで開催されるセミナー・講演会・研修などを指します。Webセミナーは、別名ウェビナーやオンラインセミナー、Eラーニングなどとよばれることもあります。ここでは、Webセミナーを開催する際のメリット・注意点について解説をしていきます。
Webセミナーを開催するメリットとは?
Webセミナーは、開催する企業だけでなく、参加者にとっても大きなメリットがあります。開催側のメリットと参加者側のメリットについてそれぞれ紹介します。
開催側のメリット
開催側のメリットとしては、まず費用の削減という点があります。会場を押さえる必要がなく、人件費の削減にもつながります。
また、集客面にもメリットがあり、遠隔に住む人も呼び込むことができ、また当日参加できなくてもセミナーの様子を録画しておけば、当日参加できなかった人へも配信することが可能です。
参加者側のメリット
一方で、参加者側のメリットについてですが、場所を選ばずに参加ができるという点です。会場が決まっている場合だと、どうしても移動が伴うため、遠方の場合は参加できないといったケースも考えられます。Webセミナーでは、どこからでも自身の所有するデバイスで参加できます。
また、もう一つのメリットは、セミナーの様子が録画配信されれば、繰り返し視聴することができるため、セミナーの内容を深く理解できるようになります。
Webセミナーを開催する際に気をつけるべき注意点
Webセミナーは、開催する側にも参加者側にもそれぞれメリットがあると紹介しましたが、開催する側として気を付けておくべき注意点があります。次の点に注意しましょう。
機材は事前にしっかりと準備しておく
Webセミナーを開催するには、マイクやカメラなどの準備が必要になります。参加者がストレスなくセミナーに参加できるよう、マイクやカメラは高品質のものを揃えておきましょう。
通信環境を整える
Webセミナーは当然ながらオンラインで行うため、通信環境をしっかりと整えておかなければ、音が途切れたり映像が固まったりするため、参加者はストレスを感じてしまいます。
通信環境が悪いことで、セミナー自体の質が落ちてしまうため、インターネットの通信速度は問題ないか、セミナー開催前に事前にチェックしておきましょう。
まとめ
ここまで、Webセミナーを開催するメリット・注意点について解説してきました。Webセミナーは、開催側・参加者側の双方にメリットがあります。ただ、Webセミナーを開催する際には、気をつけるべき注意点がいくつかあるという点をしっかりと理解しておくことが大切です。参加者にとって有意義なセミナーとなるよう、事前準備をしっかりと行い、万全な体制でWebセミナーを開催しましょう。